ハーブを植えたよ

こんにちは!ドタバタしてたらもう秋ですね。まるでタイムトリップだよ〜!

秋は色々と植物を育てるのに最適シーズンですね!だから大好きなハーブを植えたよ。ハーブっていいですよね、食べれるから( ◠‿◠ )ハーブ使うと料理くっそほどおいしくなるもんね( ◠‿◠ )

f:id:Apiaceae:20161001164608j:image

パクチーは種をまいたよ。

ここ3年くらいプランターパクチー育ててますが初夏に種まきするよりも秋にまいたほうが断然うまく育ってくれる感じがします。お店で買うやつみたいにでっかくはできませんがちょっとずつ収穫しておうちで食べるのにはいい感じ!近くのお店にパクチー売ってないよ〜うえ〜ん!って思ってる人は育ててみたらいいと思います。

種はザルとかでガリガリってやった後しばらく水に浸しておいて、それからまいたら結構早く発芽するし発芽率が良い気がします。土とかそういうのは本とかで調べたらいいと思いますよ。私も園芸の本が欲しいです。

f:id:Apiaceae:20161001164859j:image

セージ

f:id:Apiaceae:20161001164901j:image

タイム

f:id:Apiaceae:20161001164907j:image

ローズマリー

これらは苗を買ってきて適当な地面に植えてます。どれもうまく根付いたようでグングン成長中です。

デッカくなれよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!

他にもレモングラスとかバジルとかも育て中なのですがそれらはまた今度調理法とともに紹介するよ!

ではまた。

 

パクチーばばあ