新幹線フェスタ2016 in 熊本

10/30(日)に開催された新幹線フェスタ2016 in 熊本 っていうのに行ってきました!


当日は博多から貸切のN700系新幹線に乗ってそのままメイン会場の車両基地に行けてしかも車両基地に到着したらすぐに洗車機を通過するっていう神のようなツアーに申し込んでいたので、家族みんな朝から超ワクワク!で出発しました。上の子はとにかく電車が好きでたまらない子鉄さんなのですが、洗車機は超ニガテのビビリなので、どうなるのかなーと思っていたのですが、みんなが興奮して歓声をあげるなか大声で泣きまくって逆に笑いをとっていたのでこれはこれでおもしろかったなと思いました。

ちなみにあれだけ泣いたのに後日絶対に買うと言い張りプラレールの洗車機をゲットしていました…笑。音マネが妙にリアルです。恐怖心から生まれくるリアルさ。笑


ほんで、とってもラッキーなことに800系新幹線の運転台見学が抽選で当たりました!番号発表のときふつうに緊張したよ〜。うけ。
運転台は…なんかとにかくカッコよかった。私の激貧な語彙ではカッコよさを伝えることはできないのでいい感じの写真を見つけたらあとで載せておきます。たぶんないけど。

あとはフリーゲージトレインが止まっていたり、鉄道自転車に乗れたり、スタンプラリーやったり、同時開催されていた地元のお祭りのステージがやたら盛り上がっていたり、おもしろいこと目白押しでした。那珂川車両基地祭りでドクターイエローの展示があったりするような派手さはないけど、JR九州イイネってほっこりなるステキなイベントでした。とてもおすすめ!また参加したいです(^O^)!

パクばあ。